2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

wmp11で歌詞表示

 【04//2010】

Windowsユーザーの大多数は音楽ファイルの再生にはWindows Media Player(以下WMP)を利用していると思います。
歌詞が入っていないBGMならば構わないのですが、それ以外の場合ではどうしても歌詞を見たい!という場面もあるでしょう。

歌詞をメモ帳で開いても良いんですが、どうせならWMP上に表示させたいと思いませんか?


今回の記事ではWMP上で歌詞表示させる方法について書いていこうと思います。

気になる方は続きからどうぞ。 ご存知のように、WMPには音楽ファイル内の歌詞情報を表示する機能が備わっています。
しかしながら、歌詞表示領域は視覚エフェクトの下部で、非常に小さい表示になってしまいます。

今回紹介するのは、視覚エフェクト部分に歌詞を大きく表示するプラグインです。

音声ファイルの情報を表示させるFRUITYのダウンロードは以下からどうぞ

窓の杜 FRUITY
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/fruity.html


作者HP:IT雑技団
http://hp.vector.co.jp/authors/VA025737/


解凍後のフォルダ内のFruity230.exeを実行すればOKです。
視覚エフェクトに『フルーティ』と表示されない方は、WMPを再起動してみて下さい。


話が前後しますが、音声ファイルに歌詞情報を埋め込む手順も載せておきます。

  1. WMPのライブラリで歌詞を埋め込みたい曲を右クリックする

  2. 拡張タグ エディタを選択する

  3. 拡張タグ エディタのウィンドウから[歌詞]のタブを選択する

  4. [追加]をクリックして、使用言語を選び(日本語は下の方にあります)歌詞を書き込む(C&P使えます)

  5. [適用]した後、[OK]で歌詞埋め込み完了です


歌詞情報の埋込とフルーティのインストールが完了しましたら、WMPの[プレイビュー]タブの視覚エフェクトからフルーティを選択し、歌詞表示をクリックしましょう。

これで歌詞表示が完了しているハズです。

Category: PC

Theme: 役立つツール

Genre: コンピュータ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks