2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

KingSoftOffice

 【14//2011】

仕事で必要になったので2ヶ月前にMSOfficeをインストールしたんだけど、ちょうど今日試用期間が終了しました。
必要なのはわかってるんだけど購入するにはかなり高いので、OOoで代用しようとインストール。

結果はまぁタイトル見れば分かると思うけど続きからどうぞ


結果ずれました。
もうずれまくり。MSOでのページが49ページだったのに画像ずれまくってOOoでは79ページという悲惨な結果。
可能な限りグループ化したのにこの結果だったので精神疲労ぱない。

とは言え、MSO製品版買うのは本当に高い。
最悪CAI室のPC使えば一応はテキスト作成可能なんだけど、効率悪すぎるし今の季節は寒い。

んでどうしたかというと、タイトルにあるとおりKSO使いました。とりあえず試用版で。
あんまり期待はしてなかったんだけど、「kingsoft ずれる」で検索しても「OpenOffice ずれる」で検索した場合よりも、案件が少なかったのでもしかしたらと思いインストール。

いざdocxファイルを開いてみるとそんなにずれてない。
まぁ多少ずれてはいるけど、ページ数はMSOの時と変わらず49ページだし一見してほとんど変化なし。

少し使ってみて気付いたところは、
  • テキストボックスの辺で頂点の編集が出来ない点
  • 図形にテキスト流した際にテキストを表示させる範囲が狭い点
  • 複数の図形をグループ化した状態で一部の図形のみを移動できない点
かな。
どれもMSOでは可能だったからちょっと面倒だったけど、CAI室の利用申請やOOoでテキスト作り直し作業に比べたら遥かにマシ。

それにまだ使い始めて1時間も経ってないから手順知らないだけかもしれないし、手順知らなくてもいろいろやり方見つけたしまぁ何とかなりそう。

問題があるとすれば試用期間がMSOで2ヶ月だったのに対し、KSOは1ヶ月ということ。
ただ、価格見たらMSOの1/6以下だったし、いっその事購入するってのも手かな。

試用期間いっぱいは使うけどね

Category: PC

Theme: 仕事日記

Genre: 就職・お仕事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks